なぜ今、抹茶のお菓子がいっぱい売っているのか✨

こんばんは♪

 

ボウズでございます☆

 

最近暖かくなってはきたものの、やはり風が寒いですよね!!

仕事行く前とか、よくコンビニを利用するのですが、最近ふとした疑問が浮かんできたんですよね♪

 

 

それは、、、

 

 

 

抹茶のお菓子、多くね???

 

 

 

いや、自分は好きなんでいいんですけどね!!!

むしろウェルカムなのですが、なんでこのタイミングでこんなに抹茶を推すんだろうと疑問に思ったわけですよ!!

 

 

なので、かる~く調べてみました☆

 

 

そしたらなんと!!!

抹茶にも『』というものが存在するんです♪

 

 

 

今年一の驚き!!!!!

 

 

しかし、調べてみたら、実は抹茶の旬はもう少し先らしいんです、、、(笑)

えっ、って思ってみてみたら、4月末頃からはまずは『新茶』の季節らしいです☆抹茶や玉露はそのあと!!

 

 

抹茶玉露などといった、『高級茶』の多くは、覆下栽培(おおいしたさいばい)と呼ばれる方法で栽培をしているそうなんです☆

その方法とは、一定期間の間、黒い寒冷紗と呼ばれる覆いをかけて、日光を遮断して育てる方法です☆

 

茶葉は日が当たらないと、光を求めてより真上に伸びようとします。

本来葉を厚くする養分を上に伸ばすために使うので、葉が薄く柔らかく、タンニンと呼ばれる渋みの成分が少なくなり、テアニンという旨みの成分が多くなるそうなんです!!

 

すごい!!!

 

 

やっぱりこの季節、まだまだあったかい緑茶をすすりながらホッと一息ついたり、

色んな抹茶系の甘いお菓子を食べて満喫したいですね♪

 

 

今日は抹茶のクリームメロンパンというものを買っては見ましたが、写真ととり忘れました💦

次は、抹茶大福を買って、食べた際にはそのことについても書きたいと思います☆

 

 

それでは今日はこの辺で☆

 

※写真がないのもあれなので、お抹茶の写真を載せておきます✨

 

f:id:kami68:20190405014320j:plain