ファミリーマート『3種の味わい 三色団子』Famima Sweets♪193円(税抜)

 桜が満開ですね!

 

「花よりだんご」

 

という言葉がありますが、

その言葉の意味を

 

食欲優先!

 

と思い、お腹が空いたときにしか使ってなかったですが

調べてみるともっと広い意味でした

 

「風流より実利をとること」

 

ですので

こんなシーンでも使えるようです

 

恋人同士のプレゼントも花より団子で、現金が一番嬉しいのかもしれない。

「花より団子」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説

 

現金て

生々しい。。

 

 

ともあれ

語源となった「花よりだんご」のシーンは

 

花見の席で、たんごを食べていた

 

ということでしょう

この言葉のせいか、なぜか「花見」と「だんご」はセットのイメージがあります

 

そしてここにも

 

f:id:kami68:20190329103157j:plain

 

Famima Sweets

『3種の味わい 三色団子』

 

 

これを見ただけで春だなと心踊ります

 

でも

ここでひとつ気づいたことが

わざわざ「3種の味わい」とついているのはなぜ?

三色だんごなら3種でしょ

 

と思いましたが

 

…待てよ?

三色だんごって味、違ったかな?

 

よくよく思い出すと

緑がよもぎの時はあるけど

たいていは色が違うだけで味は同じだった覚えがあります

 

そう思うと

「3種の味わい」って

なかなか珍しい!お得♪

 

3種の味は

 

こしあん

みたらしソース

つぶあん

 

 

…ん?

 

こしあんつぶあん

 

味。。2つ、、

 

うん

「味わい」と「味」はちがうのでしょう

 

日本語の難しさを感じつつも

3種楽しめることには間違いない!

 

実際にどれも美味しくしっかり味わいを楽しめました♪

特に、みたらしがだんごの中に入ってるのは新鮮で面白かったです

 

 

「花よりだんご」

言葉の言い回しより、実際に楽しめる方をとります♪