BUMP OF CHICKEN 「天体観測」は仏教??

こんにちは☆ボウズです☆☆

 

こんな面白い記事があったので紹介します!

 

BUMP OF CHICKENは「野生のブッダ」? 『天体観測』には仏教のすべてがあった

https://bunshun.jp/articles/-/11133

 

 

みなさん、BUMP OF CHICKENの『天体観測』という曲は知ってますか??

BUMP OF CHICKENの曲はどれも聞く人によって解釈がいろいろあると思いますが

みなさんはこの『天体観測』という曲、どんな曲だと感じていますか??

 

 

この記事では僧侶の方が

「もはや、お経の代わりに『天体観測』を唱えたい」

と言いたくなるような曲なんだそうです!!

 その理由は「歌詞」の中に仏教の3つの奥義

諸行無常

諸法無我

涅槃寂静

が詰まっているんだそうです!!

 

「『イマ』というほうき星」の『イマ』とは??

 

僕が望遠鏡で見ようとしていたものは一体何??

 

「僕」と「君」の関係、在り方とは??

 

 

詳しくは、記事を読んでみてもらえるといいと思いますが、

仏教と全然関係がないように見えて、言われれば「ああ!確かに!!」と感じるものがあると思います!!

(高校生の時の「倫理」の記憶がある人はよりしっくりくると思います!!)

 

 

自分は「今は別れてしまった恋人との思い出」の曲だと思っていました!!

なので、この僧侶の方の解釈はすごく斬新だし、そういう捉え方もあるんだ!!とびっくりしました(笑) 

 

 

もちろん、曲の解釈は人それぞれですし、正解不正解はないと思いますが

自分とは違った観点・視点からの解釈を知るのも面白いですよね!!!

 

この記事をきっかけに、BUMP OF CHICKENだけでなく

他のみなさんが好きなアーティストの曲の新しい解釈を見つけてみるのも面白いのでは??

 

 

以上、ボウズでした☆☆