★ 猫は自分の名前が呼ばれていることを認識 上智大学の研究で判明 ★

こんばんは☆ボウズです☆☆

猫好きに朗報です?(笑

f:id:kami68:20190408005505j:image

『ネコは名前を呼んでも反応せず、そっけないイメージがあるが、自分の名前が呼ばれていることはきちんと認識していることが上智大の斎藤慈子(あつこ)准教授(比較認知科学)らの研究で分かった。英科学誌電子版に4日、論文が掲載された。

家庭や猫カフェで飼われているネコ78匹を対象に、自分の名前と文字数が同じで抑揚が近い4つの言葉を呼びかけた後、名前を呼ぶ実験を行った…(以下リンク参照)』

今更感がハンパ無いのは、私だけでしょうか?😆名前で呼んだら近寄ってくる感覚はありましたが…

猫🐈は気まぐれでゴロゴロ言って近づいたり、離れたり…可愛いですけどね☆写真の黒猫ジジは友人の家で飼っている愛猫だそうです🐱猫カフェや写真集があるくらいなので、大都会で暮らす独身者にとっては憩いの存在なのでしょうか?

しかし、その友人のアパートの床&壁は全てコルク製の板で敷き詰められていました😅猫ちゃんは引っ掻くのでね…😂

以上、ボウズでした☆