ファミリーマート『春の彩り桜餅』Famima Sweets♪125円(税抜)

まだ少し肌寒いですが

春の陽気ですね♪

 

 

そんな春な陽気のなか

今日も春を見つけました!!

 

f:id:kami68:20190320080856j:plain

 

コンビニで桜餅を発見!!

 

ファミリーマートのFamima Sweets シリーズ

『春の彩り 桜餅』

 

和菓子の中でも桜餅は一番好きなので迷うことなく買いましたー♪

コンビニでお手軽に125円とコスパよく買えるのは嬉しい!

 

桜餅の何が好きかというと

ただ甘さだけでなく桜の葉のしょっぱさが甘じょっぱく

桜餅の甘さをより引き立たせる感じが何とも美味で好きです!

 

そう

桜餅の桜の葉は食べる派ですが

食べるの!?そもそも桜の葉って必要?って人もいるのではと思います

 

なのでちょっと調べてみました♪

 

そうすると

なんと!

 

そもそも

◎桜餅が桜餅な由来は

 

桜の葉があるから桜餅というようになったとのことで

桜の葉ありきで桜餅ということでした!!!

 

つまり、なぜ桜の葉で巻かれてるかというと

 

桜の葉がなければ、、、それは、、

ただのピンクの餅

 

となるからという、葉っぱが名前の主体となっているんですねー

 

 

あと

◎桜の葉の役割は

 

塩漬けにされていることにより乾燥を防ぐ役割もあるようです

 

 

そして肝心な

◎食べてもいいの?問題!

 

結論は、食べても大丈夫!

餅にくっついてるから桜の葉も含めて食べものとして完成ということでしたー

 

健康的にも害はないとのこと

 

むしろ食物繊維がとれるからラッキーなくらい♪

 

もちろんめちゃくちゃな食べ過ぎは何事もよくないので食べ過ぎにはご注意を!

 あと

茶道の流派によっては桜の葉を外す流儀もあるようなのでお茶をするときはお茶の先生にきいてみましょー

 

今回調べた情報はこちらを参考にさせて頂きました♪

https://bii483.com/archives/3655

 

今日も春を探してきます♪